
パワー計によるトレーニング

今日は休息日

今週末は富士ヒルなので、今日休んで、土曜に軽く乗る作戦で。

 

と、パワー計によるトレーニングについて

ロードバイクを買ってから1年。

結構、頑張って練習しているつもりでも、他の人のブログを読むと、まだまだだった。

世の中にはスゴい人がいっぱいいるなぁ〜

 

パワー計の存在は知ってたけど、、、余り詳しくは知らなかった。

なので、FTPとかTSSとかが何なのか知らなかった。

知ったら知ったで他の人のトレーニング量が分かってきて、そのスゴさが分かった。

自分の練習量の少なさを痛感したorz

 

 さすがにSRMは高いから買えないけど、、今は、ワット計付きローラーとPowerCalがあるので、それを使っている。

 

使っているローラーはコレ

ELITE QUBO HydroMag Digital

 

 FTPはローラーで測定。PowerCalより正確に出せると思うので。

そのFTP値をガーミンに設定して、普段のTSSはPowerCalで測定している。

他の人と値の比較は参考にならなそうだけど、自分だけで使う分には条件が

同じなのでとりあえず使えると思うので、しばらくこのまま使ってみようと思う。

 

 っていっても、クランクタイプのパワー計欲しいな。

パイオニアのを検討中。。。Power2Maxでもいいなぁ~