
中華カーボンホイール

カーボンホイールがほしくて、どれが良いのかよく分からず物色してたら...

中華ホイールなるものの存在を知った。で、値段の安さにおどろいた。

 

自分は、まだどのホイールだとどうだとかこうだとか良く分からない。

しかも、コケて壊す可能性もある。

なので練習用としては、別に中華でも問題ないんじゃないかなぁと思ってた。

 

ただ、やっぱり心配はあるので、色々調べていると

 

メカニコ

http://wwwa.pikara.ne.jp/mekaanikko/

を発見。

 

選んだポイントは、

・品質が良さそう。

 振れとか品質については日本人チェック並みという事がブログから読み取れる。

 オプションAを付けると、出荷前にセンター出し、振れ、テンションなど細かくチェックしてくれる。

・日本発送

 発送が日本からなので海外通販のトラブルはなさそう。

・安い

 同じように日本経由で販売しているところがあるが、その中でも安い。

 

で、これにした。

買ったのは半年ほど前。

AT44N

リム:中華、ハイトは前後とも44mm

ハブ: NOVATEC A291SB/F482SB

スポーク:Sapim CX-RAY

f:id:shupernatural:20130629101607j:plain 

 

 

乗ってみて。

まぁ、乗ったことのあるホイールはレーシングゼロくらいなので。。。

 

・良く他の人のブログで乗り始めにパキパキ言うらしいがそれはなかった。

・横風は当然ハイト分の影響は受ける。

・ブレーキ、アルミよりは効かない。

 ただ、DURA-ACE9000のブレーキがすごいからそれで十分、挽回できる。

 そうすると問題ないレベル。

 付属のブレーキシューは効かないので使ってない。シマノのシューを使ってる。

 雨の日は、そりゃ効きが悪い、レースならアルミを使うと思う。

 そういう意味では、エグザリットは凄いのだと思う。乗ったことないけどw

・高速巡航性。。。。うーん分からない。。

 ただ、ホイールを回して、そのすぐ横に耳をあてると、、、、

 レーシングゼロの場合、少し風を切る音がする。

 このホイールの場合、何も音がしない!強めに回しても何も音がしない。

 CX-RAYがすごいんだと思う。

 この差は、走っている時に明らかに違いが出ると思う。

・バランシング

 ホイールのせいじゃないんだけども、

 手でホイールをもって回すとグワングワン動く。

 ホイールバランスはそれほど気にしなくても大丈夫とか言うけど

 結構、影響があるんじゃないかなぁと思うホイールバランス。。。

 ゴルフ用の鉛をはってバランスを合わせた。だいたいだけど。

・レースでの使用

 この前の埼玉TTでは、使用できるホイールに制限があった。らしい。

 UCI認定ホイールしか使えない。なのでレーシングゼロで出た。

 そうか~、こういう制約があるのか~。

 

といった感じ。

レースで使えないけど、草レースなら全然問題なく使えるレベル。

もっと上のレベルのレースとかに出るようになったら、

練習用としてこのホイール、レース用としてもう1つとすれば良いのだと思う。

 

そんな感じです。