休息日/ツールドフランス

今日は休息日。

最近、調子が悪いのでムリしない。
練習したい、、、が、焦っても良い事ないので。
 
 
最近、ツールドフランスを嫁と見ている。
嫁は、全く自転車に興味がないが、ツールドフランスたけはなぜか異様に興味を示している。
で、色々聞かれるので答えるがその反応が面白い。
 
○アシスト
最終的に良い成績が取れない捨て駒的な存在に驚いていた。
風よけとなって散っていく意味が全く分からなかったらしい。
シロウトからすると風よけの必要性が分からないだろう。
が、色々説明していくとアシストの重要性と偉大さが分かってきたらしい。
 
○逃げ
いわば宣伝みたいなものと言ったら、、
おーなるほどー。と。
それだけじゃないけど(^^;;
 
スタート早々にチギれる選手を見てヤバいと思ったらしいが、
5番目位にゴールした人のタイムになると伝えると、、、
失笑しながら、いちいちルールがちゃんとしていると(笑)
 
他にも、サポートカーにつかまっていたら、あっズルしてる。とか
落車した時に集団が紳士協定で待っている時の反応とか
ゴール前でいけっいけっと前のめりになってるから誰を応援してるのか聞いたら
誰か応援している訳でもなく、なんとなく高ぶってくるからとか
とにかく、色々なところで反応が面白い。
 
ただ、アシストとか紳士協定とかその辺を分かってきてもらえてるようで、なんだか嬉しい^_^
ロードレースの奥の深さや魅力が伝わってきているようだ。