読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大磯クリテリウム第2戦

大磯クリテリウム第2戦 ビギナーI 2組目 5位

TIME SPD(km/h) HR(bpm) CD(rpm) NP(w) L-R(%) PWR(w)
16:49 33.9/49.5 159/178 90/134 212 52-48 173/760

※止め忘れで少し平均値が違うかも
 
今日は大磯クリテ。

最近の練習不足が心配...
固定ローラーしかしていないのでこれが効果があるか心配。
メニューも決めずただただ重いギアを乗ってるだけだったし。
先週のオネカンでもペダリングがいまいちだったし。

と、不安はあるものの、まぁビギナーなんで大丈夫かなと。
で、出るからには目標は優勝で。

ペダリングは、自走で行って、高ケイデンスを意識すれば
レースまでに少しはましになるかぁと。
という事で、自走で。
最近、外練もしてなかったし。


4時に出発。
でも、朝早いから車も少ないし走りやすい。
が、6時半には到着してしまうペース。
しかも、海沿いに入ったらサブい。
ので、コンビニがあるごとに寄って暖かいものを買う。
ついでにレース前の補給ができたので、レース準備は万全。
だけど、寒すぎて体は冷え切ってしまう。
暖かいものを飲んでもすぐにgkbr

会場に到着して受付すませて試走を。
はやそうな人たちいぱーい。。。。
今日は風が海側を走っているときに少し向かい風。
海側は少しのぼりなので、最終周の海側の直前で勝負が決まるとよむ。
試走は6周くらいで終了。

レース本番。
スタート前は2列目に並べたので悪くない。

スタート前にざっと見て有力どころを予測。
うーんみんな速そう。
って、前の人、ゼッケンステーつけてるんだけど登録選手?
これほんとにビギナーなのか?
まぁやれるだけやってみよう。

で、スタート
半周はローリングスタートなのでゆっくり。
ローリングが終わった直後にペースが上がる。
が、自走してるだけあって全然大丈夫www
しばらくは前目をキープ。

前目前目を意識してたら3,4周目くらいに先頭になる。
で、あまりとばしてないつもりだったけど少し抜け出した状態になってしまった。
うーん、どうしようかなぁ~って感じでそのまま1周。
このまま行こうかと思ったけど、さすがにあと5,6周あるし
海側は、向かい風だしムリだと判断してやめる。
で、集団にもどることに。

ここでミス。
集団に戻るとき、少し足を休めたいのであまり前過ぎないようにしようと思ったら、
少し後ろ過ぎてしまった...10番手から15番手くらい。

集団復帰後は2,3周くらいは足休め。
そうしたら、自分の前で中切れ発生。
まだそんなに回復していないから誰かブリッジするのに合わせていく予定が誰もいかない...
そろそろいかないとやばいと思ってブリッジかける。
ブリッジしようとしてる最中に最終周の鐘。
こりゃここで踏ん張らないとっと思って、更に最後のスプリントに備える。
ブリッジで足使ってそんな余裕なし。。。

この時点では6番手くらい。
最後の海側のストレート。
スパートする人の後ろにひっついてついてくのがやっと。。。

で、最終コーナー。
前の人がインをとりすぎてコーンを当て込んでいく。
そのコーンが自分の目の前に...
よける。それほど失速せず。
最終コーナーの立ち上がりでラストスパート。
前に1人、少し先に3人いたのでがんばったら追いつくかなぁと
思って死ぬ気でもがく覚悟をする。

が、ここでもさっきの人がなぜか直線なのにコーンに突っ込む。
そのコーンがまたしても自分の目の前に。。
よけたけど、失速。
今の位置をキープするためだけにスプリント。
で、ゴール。

独走1人で後に3人いて、自分がゴール。

結果5位

ぐやじい。。。

レースの反省点
・前半の先頭は体力を消耗しただけ。
 そのまま独走できる実力は自分にはまだなし。
 そのまま行かないなら集団で待機すべし。
・集団に戻るとき後ろにいきすぎた。
 集団は常に前目に位置するべし。
・水は積んていくべし。
 途中でノドがカラカラで痛かった。
・もっとインターバルの練習をするべし。
 ローラーをだらだらやっていたせいか、
 インターバルに対応出来なかった。

で、表彰式を見て帰る。


帰りは1号線をずっと。
落ち込みながら向かい風を走っていたら、、、
3人組の方が来てうしろにつかせてもらう。ありがとうございます。

で、コンビニでにくまんとホットゆずを2,3回やって帰宅。

おつかれやまでした。