EASTON EC90 AERO 55 TUBULAR

f:id:shupernatural:20140128202045j:plain
この前の大磯クリテでも使ったけど、これが無かったら勝ててなかったと思うくらい。


最後まで候補にしていたのはこれ。
EASTON EC90 AERO 55 (1330g)
Campagnolo BORA ONE 35 (1305g)
Mavic COSMIC CARBONE 40T (1435g)

使おうと思っている場面は
ロードレース(JRCRとか)
クリテリウム(大磯、とりで、しもふさあたり)
ヒルクライム(JCRC川場、富士ヒル、乗鞍あたり)
あたりのレース。

ヒルクライムだけで考えると、もっと軽量なのが良いのだろうけど、
いずれヒルクライム専用のものが欲しくなるだろうと思うので、そこまで重要視はせずに。
なので、そこまで重さはこだわらず。


で、EASTON EC90に。

ハイトが一番高いのに重さの面ではBORAとほとんど変わらない。

ハブは新構造のECHOハブ。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=68Kxfvz3Pgo

リムはFANTOMという太リム。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7ch1cM8QKDU

調べれは調べるほどこれしかないという感じ(=^ェ^=)


バルブエクステンダーはシルバーのが付属している。
太さがリムの穴とピッタリになっていて走ってもカチカチ鳴らない。
シルバーなのはリムのデカールとあわせてるのだと思われ。
最初、もともと持っていたブラックのバルブエクステンダーにしようと
思ったがリムの穴の径が違う事に気が付いて付属していたものにする。
f:id:shupernatural:20140128212652j:plain

ブレーキシューはSwissStop FlashProが付属
制動力はまぁ普通。
雨では、まだ使っていない。
DURA-9000のブレーキ性能が良いからどれもさほど変わらない。
f:id:shupernatural:20140128212728j:plain

クイックリリースは、オモチャみたいのが付属。
重いので使わない。
なんでこれを付属しているのか疑問...

スポークはcx-ray。
リアは、1クロスNDS(反フリー側)/2クロスDS(フリー側)!!
テンションも高いから弾くと音が全然違う。
f:id:shupernatural:20140128212754j:plain


で、乗ってみて。
.
..
...
....
サイコー!!!


レーシングゼロやメカニコAT44Nと比較すると...
比較対象のランクが違うから当然なんだろうけど...

レーシングゼロほど固くない感じ。なんだけどレスポンスは良い。

横剛性はメカニコがフニャフニャに思えるくらい良い。

高速順行性はメカニコが44mmだけど比べものにならないくらい違う。
40km/hくらいの時、それを維持するのがはるかにラク。

横風の影響は、この前の大磯でも全然大丈夫だった。
おぉ~とはならなかったけど、アレッ横風にあんまり煽られてない?
っといった感じ。


ありがとうございます(*^^)v