読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もてぎエンデューロ

もてぎエンデューロ 4時間ソロ 40位

TIME SPD(km/h) HR(bpm) CD(rpm)
4:01:03 39.4/73.2 162/185 87/163

2回目のもてぎエンデューロ。
去年は7時間ソロに参加して修行に耐えた…
が、今年は7時間なんてもう出たくない…ってことで4時間に。

目標は、去年1時間くらいで先頭集団から切れたので、
今年は、それよりも長く。
というか最後まで先頭集団についていくこと。

コースは、去年は本コースのみだったのが、
今年は本コース+オーバルコースに。
オーバルコースが追加されたのでバックストレートの登りが
少なくなったのでラッキーっと思っていたら別の問題が…

水、補給食は、だいぶ失敗。
長ボトル2本にポカリとジェルを2つずつ入れる。
と、クリフバーを6個背中に。
あと、朝からなるべく多めに蒸しパンやまんじゅうを食べる。

スタートは15分前くらいに集合場所へ行ったけど、それでも中盤くらい。
まぁローリングスタートで前に行けばいいやっと。

で、スタート。
ローリングスタートで無理せずにゆっくり前にあがる。
バックストレートの登りでリアルスタート。ここからペースが上がる。
ちょっと速いかなぁっと思ったけど最初だからかなぁと。
と、本コースからオーバルコースに行くところで180°ターン。
ここでめちゃくちゃインターバルがかかる。
オーバルコースから本コースに戻るところでも同じ…
まだ、先が長いんだからそんなインターバルかけなくてもいいじゃん…
って思いながら走ってたwww

水は、ジェル入りのボトルで甘ったるくて失敗。
ボトルにはポカリだけにしてジェルは別にしとけばよかった。
飲んでも全然、ノドが潤わないorz

集団内では、なるべく安全そうな人の後ろに着く。
インターバルかかるからなるべく前にいた方が良いのかなぁと
思ったけど中盤に留まる。
見た感じ前に上がってもあまり変わらなそうだったので。

30分くらいはあっという間。
そこからは、時計が止まってるんじゃないか現象。
時間が経つのが異様に遅く感じて修行が始まる。

が、1時間半くらいしたら、左足のふくらはぎが攣りそう...
バックストレートの登りでビクッと攣りそうだったので
足を延ばしたら...今度は、大腿四頭筋が攣るorz

少し集団の後ろに下がってでもなんとか集団についていこうとするも...
が、振り返ったら誰もいなかった。
余裕がまったくなかったので自分が最後尾だという事も知らなかった。
徐々に集団と距離が離れていくも、踏んで追いつこうとするも
足が攣るのであまり踏めない状態。

これではあと2時間半は持たないという事で先頭集団をあきらめる。
レース前に2RUN飲んだのになぁ...

先頭集団までのデータ

TIME SPD(km/h) HR(bpm) CD(rpm)
1:30:52 42.2/73.2 175/185 93/163

 
あとは、もう練習と割り切ってペース走。
パワーメーターないけど、それなりの強度で一定に走るようにする。

そうしたらtwitterでお話ししたことのあるMCN YNさんを発見したのでご挨拶。
YNさんは7時間ソロということなので、4時間ソロのボクがなるべく
サポートしようかと思って積極的に前を牽く。
が、YNさんもものすごく牽いてくれて、結局、サポート頂いた形に。
ありがとうございました(^_^)/
一人で走るより精神的にも体力的にも数段ラクでした!

残り1時間くらいでは、雨が降ってきて口の中が水しぶきでいっぱいに。
なので、補給食は取らず。ボトルのジェルで足りてるし。

で、最後、YNさんに「しゅうへいさんがんばって!」と見送られる。
が、口の中が雨水でいっぱいで返答出来ず...すみません(笑)
YNさんはあと3時間走らなくてはならないというのに...なんという優しい方だ!

時間になったのでゴール。
ゴール後に車まで行くも、もう小鹿状態。
足も痛いし、腰も痛い。
座りたいけど、雨で濡れているのでプルプルしながら着替える。


あぁこれで今年の修業が終わった...お疲れ様でした。