読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡クリテ

ウォークライド主催の静岡クリテ
大磯クリテが結構、面白かったので迷わず参加。
ちょっと遠いのと、帰省ラッシュが重なるのが気になるところ。
あとは天気...予報では雨。
クリテの雨とかいってコケるイメージしか浮かばない...

試走は13:30から、レースは14:15からなので出発はゆっくり目。
9時に車に積荷して、9時半頃に出発。
ルートはずっと東名。
なんとなく新東名で行ったけど、降りるインターは旧東名の方が近いので途中から旧東名へ。

途中のインター。晴天!
f:id:shupernatural:20140819205055j:plain

が、途中で少し雨...

12時頃に到着。
時間的には群馬CSCに行くのと変わらないくらい。

f:id:shupernatural:20140819205528j:plain
晴天。良かった~(*^^)v

着いたら受付だけすませて、暇なのでアップ。
3本で負荷無しにして10分くらい流したら、
そこからアウタートップでケイデンス120くらいをキープ。
5分位したら心拍180まですぐにいったので、あとは軽く流して終わり。
すぐに180まで上がったけど、これって調子良いのかもっと気分良く終了。

そしたら試走の時間になったのでコースへ。
f:id:shupernatural:20140819205128j:plain
コースは1周1.4kmで、道幅は、大分広いので安全。
700mを往復する感じで、それぞれのターンの時に、登りと下りがある感じ。
下り側のターンは180度ターンではなくて、左左左左右とコーナーがある。
ここは道幅も少し狭くなるので落車する人がいそうな感じ。
路面は、ツルツルしてないタイルというか石畳というか。
ただ体重が軽いせいかスプリントするとボコボコはねる...
今、思えば空気圧をもっと下げても良かったかなぁと。
今回は、前後7.5くらいにしたけど6.5とかでも良かったかなぁと。
そんな感じで試走も終了。

で、レース。
レース前設定は
- 目標は優勝。
- 落車しない。
- 変にペースを上げてしまわない。

スタート前にならぶと静岡なだけあって見たことがないジャージの人が多い...
完全にアウェイな感じ。(勝手に)
そのせいなのか、久しぶりのレースのせいなのか大分、緊張してたw

スタートしたらとりあえず前目に。
あまり長く牽きすぎないように早めに交代の合図を送る。
で、1周目の下り側のコーナーのところで2つ前の方が...
後輪ロックでドリフト、逆ハン状態。
そこから奇跡の持ち直しをしてみんなから「おぉ~」と歓声がわくw

あとは、坦々と。
少し失敗したのが、先頭交代して隊列に戻る時に3番目くらいに入るようにしてた。
そうしたらすぐに先頭が回ってきて少し足を使って後半にバテた...
隊列に戻る時に後ろすぎるとなかなか前に上がれないと思ったけど、
コースも広いし、そこからアタックをしそうな人もいなかったので
前目に居すぎだったかなぁと。

と、最終コーナーで少し前と差がつく...
多分、その1つ前のコーナーで突っ込み重視でいってたので
その後の最終コーナーへの準備が他の人より遅かった、
というか意識していなかったと思われる...

そんな感じでラスト2周。
ようやく少し回復しないと~と考え始めたので、少し集団の後ろに。
これが失敗...
ラスト1周で、回復しないまま、ペースもあがる。
ついていく事は出来るけど、そこから前に行けなかった。

で、最終コーナー。
結局、集団の最後で。
コーナー前で最後のスプリントに向けてシフトアップ
が、少し重かったorz

コーナーを抜けてからスプリント。
後輪もボンボンはねるがそんなのは気にしてられない。
とにかく全開で...
ダメでした。
集団の最後のほうでそのままゴール。


レースを終えて。
スプリントをもう少し練習した方が良い。
今回のケースだと、10分70%→1分80%→スプリント
といったような感じの練習をしておかないとっと思う。
それと、やっぱり自足の強化!!これは引き続き。


あとは帰省ラッシュが心配なのでリザルトも確認せずに帰路へ。
事故で少し渋滞してたけど3時間位で到着。

おつかれさまでした。