読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JCRC西湖

はじめての西湖。
コースは前日に2周試走。

ほぼ平坦でコーナーもさほど難しくない。
逃げは2周だし出来なそう。
で、勝負は最後のスプリントの一択。
どこで、スプリントするかを決める。
前日の段階では最後の登りを登り切ったくらいと予想していた。

試走を終えて富士山の写真を撮って宿へ。
すぐにお風呂に入ってのんびり。
前夜祭に行きたかったけど少し離れたところに宿をとったので諦める。

で、19時頃には寝れる状態。
が、寝れない...全然寝れない......
緊張しまくって寝れないw
一応、このレースにあわせて練習してきたので(=_=)

と、まぁ寝たのか寝てないのか分からないような状態で朝になる。
パンを食べて、風呂に入って、オイル塗って、
やる事がなくなったので出発。
2時間半位前に会場へ。

他の選手の様子や、ゴールの様子を見ようと思ったが...
雨なので車で待機。
かといって暇なので先にローラーでアップを。
10分位をケイデンスを高めに。
そこからケイデンス110~120を維持して30秒ずつギアを上げて行く。
心拍が160~170くらいになってそれなりに上がったので終了。
また、車に入って待機。まだ1時間半くらいある...

30分位前になったらまたアップ。
今度はただ回しただけ。
で、集合場所へ。

集合場所では2列目。
ざっとみてチェックする選手の目星をつける。

で、スタート。
10番目くらいにいたけど落車に巻き込まれたらイヤなので
一気に前に上がる。
先頭交代に加わりながら坦々と。
先頭で出てもあまりパワーをかけず早めに交代を心がける。

1周目のコントロールライン付近でスピードが上がるが
先頭で足つかっても仕方がないと思って少し中盤で休む。

で、そのまま2周目に入るが中盤でコーナーを走ってると、
やっぱり落車に巻き込まれそうで危ない気がする(-_-;)
なので、また先頭付近へあがる。
それなりに先頭交代しながら。

最後の右コーナーになる前に、少しカーブ出口で上げる。
これであわよくば少し切り離せるかなぁっと思ったが
そんなには甘くない...チェック入る(-_-;)
なので、すぐやめる。

最後の右コーナーを曲がって最後の勝負。
登ってからの下りでペースが上がる。
何人か飛び出す人がいて全部チェックする。
で、最後の登りに入る前に1人ガツンといかれる。
それに3人くらいついていく。
チェック出来ず...
まぁすぐ垂れるだろうと思いながら出るタイミングを伺う。
が、このまま行きそう(+o+)
なので、最後の坂の登り始めくらいからスプリント開始。
前日に決めていたスプリント開始ポイントより手前だけど
これ以上、離されるとマズイと思ったので。

で、先頭の人は少し先で、あとは団子で自分もここに。
この団子の先頭付近だったが、
スプリントがそんなに続く訳もなく...
仔鹿状態でジリジリいかれるのをガマンくらべ。
(ここでダンシングする根性が必要だ...)
何人かにはあっさり抜かれ、最後にハンドルを投げてゴール。

あぁ~こりゃ7位だ。
っと思ってたら速報で5位と知る。おぉ良かった!!

JCRC西湖 D1クラス 5位

もてぎで落車して絶対に前目と決めてた。
前目で足を使っても最後には行けると思ってたが甘かった(+o+)
また練習しよ~。