5/3 もてぎエンデューロ4時間ソロ

もてぎエンデューロ4時間ソロ 67位

3:57:09 153km 38.9km/h 157/195bpm 179/798w TSS268.5 IF0.82 NP210

 

今更ながら、もてぎエンデューロ

今回も4時間ソロにエントリー。

 

目標は前回9位だったのでそれ以上を目標に。

そのためには決定的な逃げが出来そうな時には躊躇せずに行く事を念頭に。

 

前日は、針行って、チェーン交換して身体も機材もバッチリな状態に。

補給食も、スポーツようかんの先っちょをカットして万全。

めっちゃ気合い入ってるみたいだが、そんなに狙ってるレースという訳ではない。

 

 一つだけ気になるのが、リアタイヤ

練習でパンクしてしまい直前で交換することに。

交換したのは、Vittoria Corsa G+ 25C。
Continental Competition 25Cと迷ったけど、評判良さげなG+に。
ただ、以前にVittoria Corsa G+ 23Cを使って、雨の日滑る(ように感じた)し、
硬い(ように感じた)のでちょっと冒険。

ただ23Cと25Cで別物なので試してみることに。

 

当日は、4時ちょっと前に起きて出発。

前日に、クルマで食べる朝食を買っておいたので、もてぎまでノンストップ。

GWでクルマが多かったけど渋滞するまでにはならず無事予定通り到着。

これもう少し遅かったら渋滞始まってて危なかったかもなぁ...

あと、朝食食べたけどなんかあまり食欲ない...

朝早いからかなぁと思うけど、今日は体調良くないなと感じ取る。

 

到着してからは、トイレ行って受付してゼッケンつけてオイル塗ってとか。

やることないので早めに並んだら先頭から5列目くらい。

 

で、ようやくスタート。

1周目はローリングで、確か2周目の登りからスタート。

速い。脚重い。

いつも針行った次の日は体調サイコーはなずなのになぜか脚重い...

ペースが速いのか、アップしてないからなのか、なんなのか...

ペースも速いといえば速いけど、みんなついて行ってるしついていかないとだし。

ペース速いと思うのも毎度のことだしガマンするしかない。

1時間くらいガマンすればペースも緩むだろうとガマンする。

正直、キツ過ぎで帰りたい。

途中、お腹も痛くなる。ツラい。

ポジションはなるべく前目にいるようにしてたのだけど...

40分くらいしてちょっとキツくて少しポジションを下げた時に中切れ連発。

 

何回か埋めて凌ぐも。大きく空いてしまって埋めきれず....

あぁ、終わってしまった。開始40分なのに。

 

 

が、1ラップしてまた集団に付けば上位はムリだとしても

順位はそれなりに良いところにいけると思って、一旦、休憩。

ただ、腹痛い。ものスゴく痛い。

多分、後ろの人はこの人めっちゃエアロなフォームで走ってるとか思ってるのだと思うが、

実際には腹が痛くて上体を倒しているだけである。

 

そうこうしていると、もう1度先頭集団が来たので乗る。

最初の頃よりは大分ペースが落ちている。ラクだ。

が、腹が痛い。

そんな状態で集団の後ろをヒラヒラしていると、

またアタックがかかり集団のペースが上がる。

お腹痛い。やめてくれ。

中切れを埋めきれず、またしても千切れる.......ワイなにしてんだw

 

2時間経過........

 

もうココで戦意を喪失し普通にピットに入りトイレに行く。

ここで気が付く。

暑さ対策で、アンダーなし、ウェアのみ、チャック全開で走ってたのだけど.....

以外に気温が低い。

ペースが速くて気が付かなかったけど、気温が低くてお腹がキンキンに冷えている。

あぁお腹痛いのこれが原因だワ。

ということで、ちゃんとチャックを締めて再出発。

 

正直、2回千切れてるしお腹痛いから帰ろうかなぁと思ったけど、

コースにたまにしか一緒に走れないozwさんがいたので会話しに行く。

多分、ozwさんが途中でやめてたら一緒にやめてた。

 

ozwさんを見つけ、あとは楽しく会話をしながら走る。

時間も3時間経過してようやく脚が動くようになってきた。頼むよオレの脚!

ただお腹は引き続き痛い。

 

 

最後は、ペース上がるも1人逃げてる方についていけず、

集団につかまって危ないので安全にゴール。

なんか、準備は万全だったのにレースの方は何もかも良いことなかったな。

 

もてぎの感想

1. お腹痛い

2. お腹痛い

3. お腹痛い